お知らせ・ブログ

インビザラインの価格について

マウスピース矯正の代表的なメーカーとして知られるインビザラインではありますが、いざ治療を受けたいと考えても、矯正治療は自由診療であることから、その価格が不明瞭であり、治療に今一歩踏み込めないこともあります。そこで今回はインビザラインの価格について詳しくご紹介して参りましょう。

 

インビザラインの基本知識

はじめにインビザラインがどのような治療法であるか、確認していきましょう。

インビザラインはマウスピース矯正の代表的なメーカーとして知られており、世界100カ国、800万人以上の患者さまに利用されています。

他のマウスピース矯正とは異なり、1度の型取りをおこなうことで、数ミリ単位で異なるマウスピースを作製することができ、1週間ごとに新しいマウスピースを交換して、歯を徐々に移動させていきます。

取り外すことができるため、歯磨き時やビジネスや学業などシーンに合わせて取り外すことができますが、自己管理が必要不可欠になります。

 

インビザラインの価格は?

インビザラインは自由診療です。そのため、保険診療のように価格が一定ではなく、歯科医院毎にその価格は異なっていきます。

インビザラインの相場は、およそ80万円から110万円ほどと言われていますが、これらの設定より安価である場合は、注意が必要です。

患者さまの負担を軽減させるために、治療を受けやすい価格に設定している良心的な歯科医院も存在するかもしれませんが、大半の場合には価格が安いだけの理由があると考えていいでしょう。

また、インビザラインによる部分的な矯正治療の場合は30万~50万程度が相場と言われています。全体的に矯正するのか、部分矯正で十分であるのかは、歯科医師の診断のもと、判断することが可能です。

 

インビザラインに掛かるその他の価格は?

インビザラインに掛かる費用は、細かくわけると更に以下のような費用が必要となります。

 

【カウンセリング料】無料~10,000円程度

【精密検査料・診断料】10,000円~50,000円程度

【矯正処置料】3,000~5,000円程度

【保定装置料】2,000~5,000円程度

【抜歯料(必要に応じて)】5,000~10,000円程度

※各歯科医院によって価格設定が異なります。

 

以上今回は、インビザラインの価格について詳しくご紹介して参りました。インビザラインは自由診療となるため、歯科医院毎にその価格は異なります。インビザラインでの矯正をお考えの際には、インビザラインに必要になる費用がどのくらいなのか、またその価格は適正価格であるか、確認しましょう。

 

 

ページトップへ